布団丸洗いのフレスコの評判は?口コミ徹底調査!

布団丸洗いのフレスコの評判や洗浄工程、お値段などを詳しく解説していきます。

工場を持っていて、クリーニング屋さんというよりはクリーニング業者という感じですね。

特徴はシステマティックな作業ということになると思います。

本文でも触れていきますが、手掛ける職人によるばらつきを抑えるべく、機械でできることは機械に任せるという感じ。

いつもは綺麗なのに、今回はちょっと…というのはクリーニングあるあるですが、そういったことが起きにくい業者さんです。

管理人が考える布団宅配クリーニングに外せない条件!

条件というより、あった方が絶対いいサービスという感じですね。

1.ダニ対策がしっかりとしている

何より大事なのはダニに対する対策です。

私はアトピーなどのアレルギーがありますので、ダニは本当に大敵です。

また、あなたが健康体であったとしても小さなお子さんがいるご家庭はダニ対策はしっかりしておきましょう。

布団クリーニングって最近は技術もよくなって、どこに出しても綺麗にはなります。

でも、ダニについてはわかんないんですよね。

最近の布団用掃除機とかである程度ダニをやっつけられたとします。

でも、30匹くらいのダニを取り逃がしてしまったら…

3か月後、繁殖期になったらどのくらいに増えると思います…?

なんと…

10,000匹以上といわれています。

せっかくクリーニングに出したら、ある程度の期間は綺麗なままでいてほしいですよね。

ダニとかは特につきにくくしておきたいです。

なので、私はダニ対策がしっかりしている業者を選んでいますね。

2.保管してくれる

お布団ってめちゃくちゃ場所とるじゃないですか?

クリーニング店では保管をしてくれるサービスがあるんですよね。

なので、私としてはシーズンが終わったお布団(特に冬用)はクリーニングしてもらってそのまま保管してもらいたいです。

こうしておくと、狭い住宅が多い日本の住宅でも多少なりともスペースが生まれます。

3.仕上がりが綺麗なのはマスト!

これは条件といえるのか?というところではあるのですが…

せっかくクリーニングに出すんだから絶対きれいに仕上がってほしいですよね。

これは最低限かなと思います。

クリーニングから帰ってきたお布団ってふわふわで気持ちいいですもんね。

これがふわふわでなかったらあまり出す意味が感じられないというか、本当にきれいになってるの…?って疑問に思っちゃいますよね。

4.アトピーの人や子供でも安心して使える

私自身アトピーがありますので、体にいいことが最低条件として考えられます。

また、子供もいます。

なので布団クリーニングに興味があるのですが、私と同じような気持ちの人も多いと思っています。

なので、洗浄力ももちろん大事なんだけど、あまり科学物質は使わないでほしいなというところですね。

布団丸洗いのフレスコはどのくらい条件にあてはまっている?

それではここから、さきほど挙げた条件にフレスコがどのくらいあてはまっているのか検証していきたいと思います。

1.布団丸洗いのフレスコのダニ対策は?

ダニは50度以上の高温にさらされると死滅しますので、布団クリーニングで重要なのは乾燥の工程です。

ですが、布団についているダニの餌(ほこりや人間の垢)をどれだけ綺麗にできるかでクリーニング後のダニの付きやすさが変わってきます。

このサイトで紹介しているクリーニング屋さんは基本的に布団を丸洗いしているところばかりを選んで掲載しています。

丸洗いをしている時点で、ダニの餌はほぼ取り除かれていると思って大丈夫でしょう。

特にフレスコにおいては、自社でダニ増殖の比較試験や中綿のダニアレルゲン量変化を調べることまでしています。

特に力を入れているのは、中綿を綺麗にすること。

中綿にダニが住み着いていますので、中綿まで綺麗にするのが本当の布団丸洗いだという信念が感じられます。

調査まできちっとできているのは企業ならではの強みといったところでしょうか。

また、ダニ対策の専用ページまで作っているところからも、ダニ対策には並々ならぬ力の入れようですね。

しかしながら、残留薬剤による人体への悪影響の可能性から、抗菌・防ダニ加工はしていないとのことです。

この辺はこだわりなんでしょうね。

重要な乾燥工程は平面乾燥をしていて、高速乾燥ということなので、この段階でダニも死滅させることができますね。

最後に復元乾燥までやっているので、ダニが残ることはないでしょう。

また、この平面乾燥機ですが、なんと布団専用に自社開発しています。

布団専用に機械を開発しちゃうなんてすごすぎますね。

2.フレスコは布団の保管をしてくれる?

HPを隅から隅まで拝見しましたが、布団の保管サービスはないようです。

この辺はフレスコに問い合わせを出してみようと思っています。

洗うことに特化した業者さんで、機械を駆使することで人の作業負担を減らすということを目指しているので、人手が必要な布団の保管はやっていないのかもしれないですね。

この辺は調査を継続します。

3.布団クリーニングの仕上がりとフレスコの評判は?

続いて仕上がりですね。

フレスコは冒頭から書いている通り、工場でマシンを使っての洗浄をしています。

なので、職人による仕上がりのばらつきは最小限に抑えられるシステムになっています。

また、丸洗いの工程も低速洗浄をやっていて布団を極力傷めない洗い方になっています。

中綿の素材別にプログラム化された8種類の選択工程にのっとって丸洗いしているそうです。

また、乾燥工程ではダニ対策のところでも書いた通り自社開発の平面連続乾燥機を用いて素材に合わせて温度と時間をコントロールすることで、繊維を傷めないようにしています。

最終工程の復元乾燥では回転式乾燥機で短時間でふんわりと仕上げるようにしていますね。

最初から回転式乾燥機を使わないのは、濡れて重くなったお布団を回転式でやってしまうと布団を傷めてしまうからだそうです。

気になるレビューはほとんどが満足といった声です。

ふわふわになって戻ってきて嬉しかったです。また利用したいと思いました。

布団を発送して1週間足らずくらいで受け取りました。早くてびっくり。助かりました。

嫌なにおいや汚れも綺麗になくなり、気持ちよい睡眠を取り戻すことができました。

目立ったのは、早いという評価とふわふわになったという評価。

ただ、繁忙期などもあると思いますので、早いという評価は鵜呑みにせず時間に余裕をもって出されるとよいと思います。

工場でのクリーニング、しかも機械を最大限利用してのシステマティックな施工が「早い」という評価につながっているのでしょうね。

4.フレスコの洗剤の使い方は?

フレスコの洗剤の使い方をみて、私のようなアトピーの人や子供でも安心して利用できるかどうか検証してみましょう。

フレスコは汚れの状態や布団の素材に合わせ10種類を超える洗剤のバリエーションをもち、それらを組み合わせて洗浄を行っています。

洗剤もフレスコと自社の名前を付けていて、オリジナルの洗剤であることがわかります。

しかも洗剤の投入はプログラム化されて自動投入されています。

さらに、中綿の洗浄にこだわるフレスコはリンスまで使っています。

気になる肌への影響ですが、皮膚刺激性テストをクリアした仕上げ剤を使用しているとのことです。

オリジナル洗剤は日本国内の規制基準をクリアしていて、環境や人体に影響を及ぼす可能性がある漂白剤は一切使っていないということなので、安全性は高いといえます。

布団丸洗いのフレスコの料金は?

料金を見ていきましょう。

料金を見ていきましょう。

フレスコの布団丸洗いはなんでもコースと羽毛掛限定コースに分かれています。

布団丸洗いなんでもコース

1枚当たりの料金(税抜)合計額(税抜)
1枚10,800円10,800円
2枚6,450円12,900円
3枚4,783円14,350円

布団丸洗いのコースは他社より少し高いですね。

特に1枚だけの注文だと他社は8,800円というところが多いので特に高く感じます。

2枚目以降は1枚当たりの差が500円程度になってさほど違いはないのかなという程度。

ただ、フレスコは布団のサイズを問いません。

つまり

大きいサイズの布団でも追加料金を取られません。

ほとんどの布団宅配クリーニングでは大きいサイズの布団は追加料金をとられます。

お店によっては、セミダブルから追加料金になってしまうので、大きいサイズのお布団を出したい方で複数枚の注文であればかなり割安感がありますね。

羽毛掛限定コース

フレスコには羽毛掛限定コースがありますので、そちらも見ていきましょう。

1枚当たりの料金(税抜)合計額(税抜)
1枚8,480円8,480円
2枚5,450円10,900円
3枚4,233円12,700円

羽毛掛限定コースであれば、他社の一般的な値段である8,800円より安くなります。

さらに複数枚注文することで単価は下がっていきます。

また、このコースでもフレスコは布団のサイズは問わないのでかなり安いといえるでしょう。

注意点として、洗える布団はミシン縫製でキルティング加工されているものに限り、接着キルトは不可になっています。

羽毛掛布団1点丸洗いロイヤルコース

このほか、ロイヤルコースというのもあります。

1点22,000円(税別)

かなり高額ではあるので、どんな仕上がりになるか見てみたい気もしますが、お気に入りのお布団を出したいという方は検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

それではまとめていきましょう。

布団丸洗いのフレスコの特徴は工場で機械を使ってのクリーニングをしています。

作業の多くはプログラム化されており、職人の違いによるばらつきが少ないのが特徴です。

また、自社開発の機械やオリジナルの洗剤を使っており、技術力は相当高いと思われます。

料金においては、大きいサイズの布団を複数枚出したいという方が一番恩恵を受けることができるでしょう。

加えて、羽毛布団コースを選びたいという方は一般的な競合他社よりかなり安くクリーニングできます。

価格面でも技術面でもかなり有力な布団宅配クリーニング業者であると思います。

布団クリーニングの「フレスコ」