カジタク(イオン)の布団クリーニングの特徴&評判

カジタクはイオングループによって展開されているハウスクリーニングや宅配クリーニング、家事代行のサイトです。

イオンという有名ブランドが手掛けていることで、安心感がありますが、内容はどうなっているのか?

使ってみたいけど、よくわからないという人は多いですよね。

そこで、今回は布団専門ブログ管理人である私が、カジタクの布団クリーニングについて特徴や評判をわかりやすくまとめてみました。

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

カジタク(イオン)の布団クリーニング早分かり

まずは簡単にカジタクについてまとめていきます。

メリット・デメリットありますので、あなたにあっているかどうかできるだけ早くわかるようにしています。

カジタクの会社情報

まずはどのような会社が運営しているのか見てみましょう。

社名アクティア株式会社
主要株主イオンディライト株式会社
設立2020年2月4日
事業内容家事支援事業
本社所在地〒104-0032 
東京都中央区八丁堀4-3-3 
Daiwa京橋ビル6階
TEL:03-3552-6627 / FAX:03-3552-6628

カジタクを運営しているのはアクティア株式会社というところです。

イオングループの会社で、設立は2020年2月4日ととても新しい会社ですね。

事業内容は家事支援事業ということで、イオングループの中で家事代行やクリーニングを専門でやっている会社という感じです。

カジタクの布団クリーニングの特徴

カジタクの布団クリーニングの特徴を、簡単にメリット・デメリットでまとめます。

【カジタク布団クリーニングのメリット】

  • 有料ではあるが、保管オプションがある
  • 防ダニ加工ができる
  • ベビー布団やベッドパッドなどは2枚で1点とカウントすることができる
  • 送料無料
  • Amazon payに対応している

【カジタク布団クリーニングのデメリット】

  • HPから洗浄の仕方がよくわからない
  • 乾燥工程で天日干しされる可能性がある
  • 沖縄県・一部離島は対象エリアに入っていない

簡単にまとめるとこんな感じです。

ちなみに、料金は基本となる布団クリーニング2点パックが11,800円(税抜)となっています。

8月2日はでは防ダニ加工が無料で付けられます。

続いて、これらの特徴を詳しく見ていきます。

カジタクの布団クリーニングを詳細解説

それではカジタクの布団クリーニングのメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

1.防ダニ加工がつけられる

カジタクの布団クリーニングではオプションで防ダニ加工がつけられます。

そのため、お布団のダニ対策をしたいという方にはオススメの布団クリー人ですね。

カジタクのほかに防ダニ加工がつけられる布団クリーニング業者としては「ふとんリネット」という業者があります。

防ダニ加工について、迷うのはカジタクにするかリネットにするかというところなので、ちょっと比べてみましょう。

カジタクリネット
防ダニ加工1,000円/1枚1,000円/1枚
クリーニング代金11,800円/2枚11,800円/2枚
保管オプション×
注文のしやすさ

金額面は、この条件だと同じですね。

1枚あたりのクリーニング料金は2枚注文だと5,900円となっています。

ただ、リネットは4枚注文までどんどん単価が下がっていく方式で、4枚注文すれば1枚当たりの単価は3,700円まで下がります。

多く枚数を出すなら、リネットが断然安いです。

防ダニ加工の料金も両社1,000円で同じ。

※カジタクは8月2日まで防ダニ加工無料となっています。

保管オプションはリネットにはありませんので、防ダニもして保管もしてほしいとなると、カジタクですね。

注文の仕方については、ふとんリネットには料金シミュレーターがありますので、細かい注文もしやすいです。

一方のカジタクは2枚オプションとはいいつつ、毛布は3点で1枚と数えることができるなど、何が1点になって何が2枚で1点になるのかというのの判断がつけづらい印象です。

2.保管サービスがある

上でも触れましたが、保管サービスがあります。

カジタクの布団クリーニング保管オプションは9か月の保管で1パックあたり1,000円です。

有料ではありますが、保管オプションがある布団クリーニング自体がほとんどないので、ありがたいオプションですね。

保管サービスのある布団クリーニング業者は他にリナビスという布団クリーニング業者がいます。

関連記事

本日紹介するのは宅配クリーニングで有名な宅配布団クリーニングリナビスです。衣類クリーニングのサイトがとても人気のクリーニング業者さんなので、ご存じの方も多いでしょう。リナビスは布団のクリーニングにも力を入れていて、専用ペー[…]

この両者で迷うところなので、比較してみましょう。

カジタクリナビス
保管料1,000円/1パック無料
最長保管期間9か月12か月
クリーニング料金11,800円/2枚11,800円/2枚

保管サービスでは、宅配布団クリーニングリナビスのほうが利便性・コストともに勝るという感じになりますね。

ただ、カジタクには防ダニオプションがあるのに対し、リナビスにはありません。

なので、保管をとるか、防ダニをとるかというところが選ぶ基準になります。

また、布団クリーニングリナビスについても、枚数が増えるごとに単価が安くなっていきますので、クリーニングに出す布団の枚数が多いならばリナビスがコスト面では有利になります。

3.乾燥工程での天日干し

これはデメリットであげた部分ですね。

カジタクの乾燥方法を説明している部分に、「タンブラー乾燥機、遠赤外線乾燥室、平面乾燥機、天日干しなど複数の乾燥方法をふとんごとに使い分けふかふかに仕上げます。」

という文言があります。

天日干しがどのような布団で採用されるかはわかりません。

ただ、布団の天日干しはデメリットもあります。

布団を天日干ししてしまうと、花粉などのアレルギー物質が布団に付着してしまう恐れがあります。

乾燥工程ということは、このあと洗うなどの工程はありませんので、アレルギー体質の方には注意していただきたい部分になってしまいます。

アレルギー体質や小さいお子さんがいるご家庭では、石鹸のみをしようしたオーガニックな洗浄方法が特徴のしももとクリーニングがオススメですね。

また、カジタクでは布団クリーニングの工程を写真付きで解説されてはいますが、他社と比べて詳細なところまではわからないというのが正直な感想です。

カジタクの布団クリーニングの評判&口コミ

ここからは、カジタクの布団クリーニングの口コミを見ていきましょう。

好印象な口コミ


イオングループという安心感が大きい。
保管も9か月もしてくれれば十分。



保管の環境が良好なので、安心して預けられる。

よくない口コミ


何が何点で何のコースで何を見て依頼したかチェック、お届け日選択がめんどくさい



コスト面では割高に感じる

好印象な口コミは、やはり保管に関することが多かったですね。

というのも、繰り返しになりますが布団保管ができる布団クリーニング業者はかなり限られます。

そのなかでも、カジタクの場合、温度管理などもきちんとされた環境で保管してくれるので、その点をメリットに感じている人は多いです。

対して、悪い印象の口コミとしては注文のしかたが面倒くさいといった声や、コスト面で割高に感じるというものがありました。

コスト面に関しては、確かに枚数を多く出す人だと布団クリーニング他社と比較すれば割高な面はありますが、2枚くらいの注文であれば差はありません。

カジタクの布団クリーニングを選ぶべき人まとめ

それではまとめていきましょう。

カジタクの布団クリーニングの特徴として、防ダニ加工と保管を両立させているということがあります。

ここを最大のメリットととらえられるかどうかですね。

また、天日干しでも気にならないという人という条件もつきます。

以上をまとめると

防ダニ加工だけリネット
保管だけリナビス
防ダニ加工・保管どっちもカジタク
安全性優先しももとクリーニング

このようになります。

防ダニ加工も保管サービスも使いたいという人は、カジタクの布団クリーニングを選ぶメリットはおおきいですね!

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。