岩手県でオススメのお布団クリーニング6社厳選

岩手県で利用できるオススメのお布団クリーニング業者を紹介していきます。

岩手県は冬の寒さが厳しい地域ですので、全体的に厚手の重たい布団をお使いのご家庭が多いですよね。

重い布団を持ち込みでクリーニング依頼するのは大変。

なので今回は集配や宅配してくれるクリーニング店から厳選いたしました。

岩手県で集配できる布団クリーニング

岩手県内のクリーニング業者さんで、布団に対応しているクリーニング業者のなかから集配をしているものを選びました。

星光舎

布団のクリーニングにも対応しているクリーニング業者さんです。

無料の集配サービスがあるため、布団以外にもクリーニングに出したいものがある人にはオススメです。

無料集配地区は盛岡・花巻・北上となっています。

集配には地区によって曜日があるようですので、詳しくはお問合せください。

所在地岩手県花巻市桜木町3-27-2
営業時間9時~18時
集配スケジュール8時~20時
定休日日・祝
電話番号0120-464641

いんべクリーニング

いんべクリーニングは大正創業の歴史あるクリーニング業者さんです。

ふとんの丸洗いにも対応していて、集配も対応エリアであれば無料ということなので、検討してみてはいかがでしょうか。

集配エリアは盛岡市となっていますが、詳しい集配地域はお問合せくださいということです。

受付時間は月曜日から土曜日の9時から18時となっています。

集配エリア盛岡市
電話受付時間月曜~土曜:9時~8時
集荷時間10時~17時
集配時間10時~17時
電話番号0120-23-2333

岩手県で利用できる宅配布団クリーニング

つづいて、岩手県から利用できる「宅配」のクリーニング業者を紹介していきます。

宅配クリーニングの特徴は、集荷も配達も運送会社が行うので、布団の受け渡しが非常に便利だということです。

また、全国規模で布団のクリーニングを展開しているので、競争の中で生き残っている優秀なクリーニング業者ですね。

それぞれ得意分野があるので、個別に紹介していきます。

岩手県でダニが気になるなら「ふとんリネット」

画像参照元:ふとんリネット

まずはふとんリネットという布団クリーニング業者。

リネットは、1枚1,000円で防ダニオプションがつけられるので、特に防ダニ加工をしてほしい人におすすめの布団クリーニング業者です。

岩手県は夏に酷暑となることもありますし、寝汗をかくと湿気やダニの心配も出てきますよね。

特にアレルギー体質の方や小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は注意が必要です。

リネットであれば、布団丸洗いでダニを駆除し、さらに防ダニオプションでダニをつきにくくしてくれます。

また、リネットのホームページは大変わかりやすい作りをしていますので、宅配の布団クリーニング初心者の方でも安心です。

【岩手県への送料】6,000円(税抜)以上の利用で無料
防ダニ加工
布団保管サービス×
完全個別洗い×
圧縮の有無あり

ふとんリネットのページをみて検討したいという方は

こちらからご覧いただけます。

岩手県で敏感肌の人や小さなお子さんがいるご家庭向け

しももとクリーニング
4.5



石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!

続いては、敏感肌の人など、洗剤の刺激を心配する人におすすめのクリーニング業者です。

しももとクリーニングは、合成洗剤を使わず石けんのみを使って布団を洗い上げます。

しみ抜きで使われているのも石けんなので、強い洗剤だと肌への刺激が心配という人に本当にオススメ。

歴史のあるクリーニング業者さんで、布団専門ですので技術力も抜群です。

口コミでも悪い評判はほとんどありません(人気すぎて繁忙期は納期が長いというデメリットはある)。

岩手県からも送料無料で利用できるので、小さいお子さんがいらっしゃるという方も検討してみてくださいね。

【岩手県への送料】無料
防ダニ加工×
布団保管サービス×
完全個別洗い
圧縮の有無なし

岩手県の住宅事情は?保管サービスありのクリーニング店

宅配ふとんクリーニングリナビス
5



布団の保管サービスを利用したい人ならリナビス!
12カ月間の無料保管サービスが利用できます。

岩手県は全国平均に比較して持ち家率が高いです。

持ち家率が高いということは、岩手県では居住スペースが比較的に広い。

なので、岩手県では布団の置き場に困っている人は少ない傾向にありますね。

しかしながら、人口の多い地域では賃貸住宅も見られ、中には布団の置き場に困っているかたもいらっしゃるようです。

岩手県では他地域と比べ需要は高くありませんが、布団の保管をしてほしい人に向けてオススメの布団クリーニングを紹介します。

ふとんクリーニングリナビスは、布団の保管サービスに対応しているクリーニング業者です。

それも1年間も無料で預かってくれるので、シーズンオフの布団をクリーニングがてら保管してもらうという使い方ができますね。

無料なうえに1年間という長期保管が可能なクリーニング業者は、私の知る限りではリナビスくらいですね。

保管サービスを最優先に考えるなら、まずはリナビスを検討しましょう。

【岩手県への送料】無料
防ダニ加工
布団保管サービス
完全個別洗い×
圧縮の有無あり

岩手県で大きな布団をクリーニングに出したい時におすすめの布団クリーニング

フレスコ
4



布団サイズを問わないので大きな布団でもお得にクリーニングに出せます。
システム化された最新の布団クリーニングは仕上がりも常に一定!
職人によるムラがありません。

岩手県の1世帯当たりの人数は全国で10位以内に入ります。

1世帯の人数が多いので、その分お布団も大きいものをお使いの家庭が多いですよね。

布団クリーニングにおいては、セミダブル以上から追加料金が発生するのはめずらしくありません。

そこで、岩手県でお布団クリーニングを選ぶ際は、サイズによって追加料金が発生しないかも大きなポイントです。

ふとんクリーニングのフレスコは布団のサイズを問わないので、セミダブル以上のお布団をクリーニングに出したい人におすすめ。

また、独自のクリーニング技術をもっていて、仕上がりの品質にばらつきが少ないのもフレスコの特徴ですね。

【岩手県への送料】無料
防ダニ加工×
布団保管サービス×
完全個別洗い×
圧縮の有無なし

【岩手県版】需要別オススメ布団クリーニングまとめ

それではここまでをまとめてみましょう。

〇お布団のダニ対策を万全にしたい場合

〇安全が最も最優先という人におすすめ

しももとクリーニング

〇布団の保管サービスを利用したい場合

おせっかいなで高品質なふとん宅配クリーニング【リナビス】

〇大きな布団をクリーニングに出したい場合

布団クリーニングの「フレスコ」

岩手県でオススメの布団クリーニング業者はこのようになりますね。

地域のクリーニング店で顔を合わせてクリーニング内容の依頼をしたいというかたは、冒頭の2社を検討してください。

宅配クリーニングを依頼したいという方は、記事を参考にあなたの要望に最も違いものを選んでみてくださいね。

【東北地方関連記事】
青森県で布団のクリーニングを依頼できるおすすめ店舗
【秋田県版】布団クリーニングオススメランキング
宮城県でオススメの布団クリーニングを需要別&ランキングで紹介