布団クリーニング専門店のメリットは?普通のクリーニングとどこが違う?

一般的なクリーニング店の布団クリーニングと布団専門のクリーニングってなにが違うのかな?

布団クリーニングには、布団専門でやっている布団クリーニング業者と衣類なども扱っているクリーニング店が布団クリーニングもやっているという2パターンがあります。

布団専門のクリーニング店がやっている布団クリーニングのほうが、なんとなくよさそうだけど…

具体的にどこが違うのかよくわからないというのが本音ですよね。

そこで今日は、布団専門のクリーニング店の布団クリーニングはそれ以外となにが違うのか。

布団クリーニング専門サイトの管理人がわかりやすく解説していきます!

何か具体例があった方がわかりやすいので、今回は布団クリーニング専門のしももとクリーニングさんを例に挙げて、解説しますね。

布団クリーニングの基礎知識!

まずは布団クリーニングについて少し知ってもらおうと思います。

ここを読んでもらえれば、布団クリーニングをどこに出せばいいかある程度選択肢がしぼれます。

布団の汚れのほとんどは水溶性の汚れ

クリーニングというと、ドライクリーニングですよね。

ドライクリーニングとは石油系の有機溶剤を使って、油脂系の汚れを落とす目的で行われるものです。

デメリットとして、汗などの水溶性の汚れが落ちにくいなどがあります。

対して、布団の汚れのほとんどは水溶性の汚れといわれています。

人間は寝ているときにコップ1杯分の汗をかくというのは有名な話ですよね。

そのため、布団のクリーニングにおいては水洗いできるクリーニング業者かどうか見分ける必要があります。

布団専門のクリーニング店や布団専門でなくとも布団クリーニング用の別部門を持っているクリーニング業者のほとんどが水洗いを採用しています。

差が出るのは「乾燥工程」

布団を洗う工程ももちろん大切なのですが、それ以外に重視してもらいたいのが乾燥工程です。

この乾燥工程は布団クリーニング専門の業者でも違いがあります。

より、注目したいのが天日干しをしているかどうか。

天日干しは、花粉やPM2.5などが付着する恐れがありますので、アレルギー体質の方は注意が必要です。

私もアレルギー体質ですので、天日干しをしていない業者を選ぶようにしています。

また、人気があって評判のいいクリーニング店のほとんどは、2段階で布団を乾燥しています。

多くの場合、高温で乾かすという乾燥と仕上乾燥をしてふっくら仕上げるという乾燥にわけて乾燥していますね。

こういった技術や設備をきちんと備えているかがチェックポイントになります。

布団クリーニング専門店はここが違う!

上で書いてきたことは、あくまで布団クリーニングを行う上での最低条件です。

ここからは、布団クリーニングを扱っている業者の中でも「専門」でやっているところは何が違うのか解説していきます。

ここでは代表例として布団専門のしももとクリーニングをあげますが、ほかの布団専門クリーニングでも全く同じ対応ではないことはご了承ください。

洗えない布団が少ない

布団クリーニング専門業者の強みとして、洗えない布団が少ないことが挙げられます。

例えば、布団専門クリーニングのしももとクリーニングだと

画像引用:しももとクリーニング

ほとんどが洗えるふとんになっています。

洗えないふとんの項目は非常に少ないです。

一般的なクリーニング店ですと、洗えない布団の項目はもっと多いです。

逆に、しももとクリーニングで洗えない布団となるとほとんどのクリーニング業者で洗えないと思ってもらって大丈夫です。

やはり布団専門のクリーニング業者は布団の知識が豊富ですので、一般的には難しいとされる布団でも洗うことができます。

技術力の高さ

これはいうまでもないかとは思うのですが…

布団専門でやっているところの布団クリーニングは施工枚数が段違いに多いので、必然的に経験値が違います。

しももとクリーニングでは10万枚の丸洗い実績がありますね。

施工枚数については企業規模も関係してきますが、一般的なクリーニング店より経験値が総じて高いでしょう。

逆に、布団クリーニング専門店なのに一般的なクリーニング店に品質で劣るようなところは生き残れないですからね。

レンタル布団を使う時も安心

布団専門クリーニング店では、多くの業者がレンタル布団のオプションが選べます。

急きょ、布団をクリーニングに出さなければならなくなった場合にレンタル布団を貸しだしてくれるというところですね。

有料にはなりますが、急な場合は助かるオプションです。

一般てきなクリーニング店でもレンタル布団があるところはありますが、どのようなレンタル布団がくるかはよくわからないところが多いです。

再びしももとクリーニングの例ですが、レンタル布団の専用ページが用意されています。

送られてくるレンタル布団の種類やサイズ、どのように洗ってある布団なのかまで詳細に書いてあります。

布団専門のクリーニング店の強みとして、サイトの作りも布団のことだけなので、こういった個別ページが非常に詳細に作ってあります。

こういった、布団に関して知りたいと客が思うところをポイントで抑えてくれます。

まとめ:布団クリーニング専門店の違い

布団クリーニング専門店を使ってみたいけど、一般的なクリーニング店となにが違うのかわからないという人の為にまとめてきました。

注意点として、同じ布団クリーニング専門であっても今回例で出させていただいたしももとクリーニングと同じことができるとは限らないことはご注意ください。

ただ、布団クリーニング専門店であればホームページも詳しく作りこんであるので、読んでみてください。

【関連記事】

しももとクリーニングの口コミや評判は?保管してくれる?

【完全個別洗い】布団クリーニングで他人の布団と洗われたくない人必見

しももとクリーニング
4.5



石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!