布団のホコリって天日干しの後に叩けば取れるのかな?
そもそも布団ってバシバシ叩いていいの?
布団のホコリってなかなか目では見えませんよね。
でも、寝室にはほこりがよく溜まります。
ということはやはり布団にはほこりがついているはずです。
この布団のホコリ、従来は天日干しの後に布団叩きでたたいてましたよね。
というか、今でも叩いている人は多いです。
それは本当に正しい方法なのか?
今回は布団のホコリについて掘り下げます。
布団叩きだけだと逆効果だった!?
天日干しも済んだし、ストレス発散がてら布団を叩いて取り込もう!
天日干しの後は、叩くというより、払うようにしなきゃいけないよ!
うちは洗濯はだんなの担当なので、こういうことがよくあります…
実際、布団をバシバシ叩いた方がほこりが落ちて清潔になるような気がしますよね。
ただ、実際に布団を叩いて舞っているように見えるあれは、ほとんどが布団の中綿だそうです。
つまり布団がかなり傷んでしまっているということですね。
さらに、布団を叩くことで困ったことがあります…
それは
ダニ
ダニの死骸が布団には相当ついています。
そのダニの死骸が、布団を叩くことで粉々になってしまうのです。
粉々になったダニの死骸は叩くことで、布団の表面近くまで出てきます。
すると、夜寝るときに呼吸とともにあなたの体内に入ってくるというわけです。
よく、布団を干した後はくしゃみやかゆみが出るという人がいます。
これは、天日干ししたせいで花粉が付着したか、ダニの死骸を吸い込んでアレルギー症状が出てしまっているかということも原因として考えられます。
なので、天日干しの後は、叩くではなく、払うようにするのがオススメです。
ただ、それだけだとやはりホコリや天日干しでついてしまった花粉などは完全にはとれません。
天日干しの後は布団用掃除機をかけよう!
ちなみに、管理人はアレルギー体質ですので、基本的には天日干しはしません。
管理人は定期的に宅配の布団クリーニングを利用し、普段は陰干しと布団用掃除機、布団乾燥機を使っています。
ただ、布団を天日干しする人も多いですので、布団情報専門サイトである当サイトを運営している私が、オススメの天日干しの方法を紹介します。
これをやれば、ある程度はほこりがとれますよ。
…といっても、天日干しの後に布団用掃除機を使うだけです。
まずは、天日干ししたお布団を布団叩きで払います。
重ねて言いますが、バシバシ叩くのは逆効果なのでご注意を…
そのあと、布団用掃除機をしっかりかけます。
こうすることで、天日干しで付着してしまった花粉などといっしょにホコリも取ることができますよ。
もちろん、100%完全に取れるという保証はありませんが、掃除機掛けはやるとやらないのとでは大違いです。
私が使っている布団用掃除機はやっぱりレイコップですね~
今まで、新しいのが出るたびに気になって買ってきましたから、3台以上は使っています。
こういうのですね。
種類は色々あるので、ぜひ検討してください。
やっぱりオススメは定期的なクリーニング
この記事を読んでくださってるってことは、布団のホコリが気になるけど、外星もどうなんだろうって思っていらっしゃる方がほとんどだと思います。
そういう方は、ぜひ、布団クリーニングを検討してください。
布団で心配なダニも撲滅できますし、丸洗いするとホコリもリセットされます。
私のサイトで紹介しているクリーニング業者は、技術力も高いので、仕上がりもふっくらとしていますよ~
ポイントは、布団クリーニング業者の作業工程です。
普通のクリーニング屋さんと違って、布団を完全に乾燥させる1次乾燥とふっくら仕上げるための2次乾燥など、布団のためにすごく工夫されているんです!
ぜひ下の関連記事から、布団クリーニングのランキングをご覧ください。
要望別にオススメの業者が変わってきますので、選びやすいようにランキングも作っています。