【2020年最新】宅配布団クリーニング5社比較!人気ランキングと選び方

「宅配の布団クリーニングってどうやって選べばいいのかな?」

「長年布団を使い続けてるけど、不潔かな?」

布団クリーニングを選ぶなら、下記の5つの軸を基準にしましょう!

  1. 料金:業者によってどんな場合に安いのか違います。
  2. 安全性:洗剤の使い方が業者により異なります
  3. 防ダニ加工の有無:ダニ対策をしたいかどうか
  4. 保管サービスの有無:布団を保管してほしい場合
  5. 布団の大きさ:大きな布団だと追加料金が発生する業者もあります

この記事では、宅配布団クリーニングを選ぶうえで大事な5つの軸で比較したおすすめの宅配布団クリーニングランキングを発表します。

また、布団クリーニングの基礎知識についても書いています。

クーポンなど期間限定でお得にできる布団クリーニングもありますので、合わせてチェックしてください。

宅配布団クリーニング総合評価で徹底比較!ランキングTOP5

  • 宅配ふとんクリーニングリナビス
    5



    布団の保管サービスを利用したい人ならリナビス!
    12カ月間の無料保管サービスが利用できます。

    料金

    8,800円/1枚

    安全性

    防ダニ加工

    なし

    保管オプション

    布団の大きさ

  • しももとクリーニング
    4.5



    石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!

    料金

    8,800円/1枚

    安全性

    防ダニ加工

    なし

    保管オプション

    なし

    布団の大きさ

  • 布団丸洗いのフレスコ
    4



    布団サイズを問わないので大きな布団でもお得にクリーニングに出せます。
    システム化された最新の布団クリーニングは仕上がりも常に一定!
    職人によるムラがありません。

    料金

    8,800円/1枚

    安全性

    防ダニ加工

    なし

    保管オプション

    なし

    布団の大きさ

  • ふとんリネット
    4



    防ダニ加工ならふとんリネット!
    細かな料金設定や注文しやすいサイト設計も魅力。

    料金

    8,800円/1枚

    安全性

    防ダニ加工

    保管オプション

    なし

    布団の大きさ

  • カジタク
    3

    汎用性が高い!
    でも何かを優先したい場合、その分野の上位互換がいるイメージ。

    料金

    11,800円/2枚

    安全性

    防ダニ加工

    保管オプション

    布団の大きさ

宅配布団クリーニング選びでチェックするべき5つの比較項目

宅配布団クリーニングを選ぶには比較項目もいろいろありますが、優先度の高い項目で検討していくことが大切です。

このサイトで比較しているのは「料金・安全性・保管の有無・防ダニ加工・布団の大きさ」の5つです。

この5つの要素は、それだけで選ぶべき布団クリーニングが決まってしまうような大きな意味があります。

逆に、この5つを軽視して布団クリーニング業者を選ぶと以下のような失敗に…

【料金】
「オプションの料金てこんなちがうの!?」
1枚あたりのクリーニング料金はどこもあまり変わりません。
ただ、オプションの料金は布団クリーニング業者によって変わってきます。

【安全性】
「天日干しにデメリットがあるなんて知らなかった…」
布団クリーニングは洗剤の使い方や乾燥方法など、安全性を左右する項目があります。より安全に布団を使いたいなら、こだわりたい項目です。

【保管の有無】
「布団がクリーニングから返ってきたけど、収納を占領する…」
収納スペースを布団で占領されている人は、保管サービスのある布団クリーニングもあります。保管料も違うので注意が必要です。

【防ダニ加工の有無】
「せっかくなら防ダニ加工してほしかったのに、対応してなかった…」
アレルギーのある人は防ダニ加工をしてほしい人もいますよね。
布団クリーニングは業者の考えで防ダニ加工をしない業者もいます。

【布団の大きさ】
「大きい布団でも追加料金がかからない業者もいたなんて…」
大きい布団は追加料金がかかってしまう布団クリーニング業者もいます。
大きい布団をクリーニングしたい場合は、追加料金のかからないところがおすすめです。

なんとなくで布団クリーニングの業者を決めて、後悔したくないですよね。

そこで、この記事では布団クリーニング専門サイトの管理人が重要項目で徹底比較して、このランキングを作りました。

また、この項目別に需要が分かれますので、続いて目的別の布団クリーニングの選び方を書いていきます。

目的別に宅配布団クリーニングを選別!

あなたの希望にあった布団クリーニングを選択することが、布団クリーニング選びでは重要です!

「防ダニ加工をしたほしかったのに」、「保管サービスを使いたかった」など後悔しないようにしましょう!

ここでは、それぞれの目的に合った布団クリーニングを各項目で厳選して紹介していきます。

お布団の保管サービスを使いたいなら宅配布団クリーニングリナビス

画像参照元:宅配ふとんクリーニングリナビス
宅配ふとんクリーニングリナビス
5



布団の保管サービスを利用したい人ならリナビス!
12カ月間の無料保管サービスが利用できます。

かさばるお布団を次のシーズンまで保管してほしいという人にオススメなのが宅配ふとんクリーニングリナビスです。

ふとんクリーニングリナビスは12か月間保管無料サービスがついています!

洗浄や乾燥工程も他社とそん色ありません。

また、ふとんリフォームコースなどあまり他がやっていないコースが選べます。

リナビスの難点はセミダブルから追加料金が発生してしまうこと。

また、クイーンキングサイズは申し込むことができないことです。

ただ、布団の保管サービスをやっているところはかなり少ないので、このメリットが大きいという人にはぜひ検討していただきたい布団クリーニングです。

【メリット】
・12か月無料で布団を保管してくれる。
・ふとんリフォームコースなど、コース選択が個性的。
【デメリット】
・セミダブルから追加料金が発生してしまう。

12か月無料保管というのは中々ないサービスなので、布団の保管サービスをぜひとも使いたいという人はリナビスで決まりかなと思います。

敏感肌の人や小さなお子さんがいるご家庭ならしももとクリーニング

画像参照元:しももとクリーニング
しももとクリーニング
4.5



石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!

続いては、安全性を一番に考えて洗剤や薬剤の影響を極力抑えるというコンセプトのお布団クリーニングを紹介します。

管理人のようにアトピー体質で肌が敏感な方や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめなのが、しももとクリーニングです。

しももとクリーニングの売りは、なんといっても合成洗剤を使わずに石鹸で洗い上げるという洗浄方法です。

体への影響を考え、合成洗剤を使わず防ダニ加工などのオプションもあえてつけていません。

防ダニオプションがないといっても、しももとクリーニングの布団丸洗いも乾燥工程は2段階になっていますので、すでにお布団についているダニはいなくなりますのでご安心ください。

しももとクリーニングの難点は合成洗剤不使用ですので、洗剤でもなんでもつかって徹底的に綺麗にしたい!という人には物足りない可能性があるというところでしょうか。

でも実際は石鹸で丸洗いしてくれるので、かなり綺麗になります。

何より、管理人としては合成洗剤不使用の安心感が素晴らしいのでしももとクリーニングさんは個人的にはかなりオススメの布団クリーニング店です。

また、しももとクリーニングは『完全個別洗い』をしてくれます。

関連記事

布団をクリーニングに出したいけど、他人の布団と一緒に洗われるのは何だか嫌だなぁ…個別で洗ってくれたらいいんだけど、割増しになりそうだしな…布団クリーニングに詳しくなるまで、管理人もこのように思っていました。[…]

布団クリーニング 完全個別洗い

他人のお布団と一緒に洗ってほしくないという人にも安心のクリーニング店です。

通常、完全個別洗いというと、普通のクリーニング店ではプレミアムコースなどの特別コースで設定されているものです。

その完全個別洗いをしももとクリーニングでは「基本」としているところにすごく好感が持てますね。

完全個別洗いは、所有する洗濯機を小さくしてたくさんの数を置かなければなりません。

利益を上げるという面でいえば、場所をとる上に効率も悪い洗い方といえます。

なのにあえてその方法でやっているのは、仕上がり第一でやられているからですよね。

ユーザーとしては何ともありがたいクリーニング屋さんです。

【メリット】
・2段階乾燥でダニを殲滅してくれる。
・完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われない。
・合成洗剤を使わず、石鹸のみなので肌への影響も安心。
【デメリット】
・石鹸での洗浄なので、濃いシミはとれない可能性がある。

色々書きましたが、個人的にはしももとクリーニングが一番オススメですね。

大きな布団をクリーニングに出したい時はふとんクリーニングのフレスコ

フレスコ
4



布団サイズを問わないので大きな布団でもお得にクリーニングに出せます。
システム化された最新の布団クリーニングは仕上がりも常に一定!
職人によるムラがありません。

大きいサイズのお布団をクリーニングに出したいということであれば、ふとんクリーニングのフレスコをおすすめします。

フレスコは布団のサイズを問わないという記載があるので、追加料金なしで大きなお布団をクリーニング依頼できます。

フレスコの布団丸洗いの特徴としては、工場と機械を使ってのシステマティックな工程です。

職人に頼らず、どのお布団も均一な仕上がりを目指すというコンセプトが明確です。

洗剤もオリジナルの洗剤をプログラムに従って自動投入です。

また、乾燥工程にいたっては自社開発の乾燥機を使っています。

大きいお布団を出したいという方や、お布団の仕上がりをいつ注文しても毎回均一に仕上げてほしいという方にとてもオススメの布団クリーニングです。

また、羽毛布団専用のコースもありますので、高級な羽毛布団をお持ちの方も検討してみてはいかがでしょうか。

【メリット】
・大きい布団でも追加料金がかからない。
・プログラム化されたクリーニング工程で仕上がりが均一。
・自社オリジナル洗剤や自社開発の布団専用乾燥機を使用。
・羽毛掛専用コースもあってお得。
【デメリット】
・シングルのみだとやや割高になる可能性も。

作業工程も自社オリジナルの部分が多くて好印象なのですが、大きい布団をクリーニングする時のコスパのよさも大きな魅力ですね。

お布団のダニ対策をしっかり行いたい場合はふとんリネット

画像参照元:ふとんリネット

お布団を綺麗にして、なおかつ万全のダニ対策をしたいということであれば防ダニ加工のオプションがつけられる布団クリーニングをオススメします。

特にダニ対策をしたいという人に向けてご紹介するのはふとんリネットです。

ふとんリネットでは防ダニ加工のオプションが安価で付けられます。

また、乾燥工程も2段階なのでダニを死滅させ、同時にふんわりとした仕上がりにしてくれます。

ふとんリネットの難点は人気すぎて納期に時間がかかることですね。

逆にそれだけ需要のある布団宅配クリーニングといえますので、大手の安心感がほしいという人にはすごくおすすめできます。

【メリット】
・2段階乾燥でダニを殲滅してくれる。
・防ダニオプションを安く追加できる。
・返却が圧縮袋なので、返ってきたお布団が場所を取らない。
【デメリット】
・人気店のため、集荷までに時間がかかる。
・返却が圧縮袋なので、圧縮に向かないお布団は心配

ふとんリネットのページをみて検討したいという方は

こちらからご覧いただけます。

まとめ:宅配布団クリーニングは目的別に選ぼう!

わかりやすく、総合的な評価や口コミでランキングを作成しました。

ただ、この記事を読んでもらってお分かりの通り、布団クリーニング業者にはそれぞれ得意分野があります。

そのため、あなたの目的に合わせて布団クリーニング業者を選ぶことが重要です。

また、お布団には日常のお手入れがもちろん大切です。

ただ、もとが汚いお布団だとお手入れしても効果は薄いですよね。

まずはプロに綺麗にしてもらって、それから布団乾燥機を使うとか布団専用掃除機を使うといったお手入れをしていきましょう。

毎日長時間使うお布団だからこそ、綺麗に清潔にして過ごしましょう!

睡眠の質が向上することは人生にとって、とてもメリットがありますよ!