保管ありの布団クリーニング業者を4社厳選比較

布団が収納スペース占領してる…布団を保管してもらえればいいけど、有料になっちゃうのかな…

シーズン違いのお布団をクリーニング店で保管してほしいという人は多いですよね。

布団はとにかく場所をとります。

特に冬用の分厚い布団はかさばってしまって、管理人宅でもどうしたものかと悩んでいました。

こういう時に便利なのが、クリーニング業者の布団保管サービス。

ただ、衣類クリーニングと違って布団クリーニングでは保管サービスがないところが多いです。

というわけで、今日は宅配布団クリーニングで保管を最優先に考えての業者選びを解説します。

保管有の布団クリーニング業者比較早見表

保管最優先といっても、クリーニング自体の質も気になるところ。

あくまで布団の保管を主軸において、早見表をつくりました。

長々と解説しても読みづらいので、まずはチェックしてください。

 
 保管料保管期間クリーニング料金
※掛布団2枚
防ダニオプション
無料12か月11,800円
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x200.png月額550円8,000円×
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2.png2,000円6か月14,000円×
クリーンライフ名古屋無料7か月13,000円

価格の比較ですが、クリーンライフ名古屋が2枚から注文可能なため、比較できるように各社掛布団2枚当たりの単価で比較しています。

クリーニング料金ではサマリーポケットが圧倒的に安く感じますが、別途保管料がかかります。

保管料は月額550円、取出し料に1,200円かかります。

ただ、サマリーポケットは保管料さえ払い続ければいつまででも預けておけます。

簡単にまとめると…

・保管期間&コスパ、仕上がり優先⇒リナビス
・取出しや管理などの利便性優先⇒サマリーポケット

このような感じですね。

布団保管サービスを使いたいなら「リナビス」

上の比較表を見てもらって結果は歴然なのですが、リナビスが圧倒的です。

もともとがクリーニング業者ですので、クリーニングの品質もよいですし、口コミ的にも良好。

ただ、他社にも、リナビスにはない利点があるので、それぞれまとめます。

保管とコスパを最優先に考えるなら、リナビスを選ぶとよいでしょう。

リナビスの布団保管サービスが優れている点

それでは、リナビスで布団クリーニングをするメリットを解説します。

・12か月の長期保管が無料
・クリーニング業者が運営しているから仕上がりも抜群
・配達の融通がきく

まず、リナビスの保管サービスの優れている点は「無料」という点だけではないということです。

何よりも優秀なのは保管期間の長さ。

有料オプションで保管サービスをしているところでも、6か月というところがほとんどなんですよね。

だんな
でも、半年あれば十分じゃない?
わたし
うちの場合だと足りないかな…
4月に預けたとすると、10月に返ってきちゃうからね…

10月というと、まだちょっと暑いですよね。

預けた冬用布団が10月に返ってきてしまうと、やはり邪魔です。

これだと、クリーニングに出す時期を考えたりしなければなりません。

この点が1年にわたって保管してくれるリナビスの優秀さなんです。

さらに、リナビスの保管の優秀なところはいつでもお届けできるというところ。

どういうことかというと、11月末まで預かってもらうつもりだったけど、思ったより寒くなるのが早いから早めに返してもらおうということができます。

この辺が融通利くのでほんと便利なんですよね。

【関連記事】
宅配布団クリーニングリナビスの評判は?保管やクーポン情報

リナビスの布団クリーニングの工程は?

保管サービスの優秀さはわかった!でも本質であるクリーニングとしてはどうなの?というところが気になりますよね。

いくら保管が優秀でも、布団が綺麗にならないのであれば布団クリーニングとしては本末転倒です。

そこで、リナビスの作業工程を確認してみましょう。

画像引用:リナビス

リナビスでは布団が届き次第、汚れ・シミ・素材等のチェックが入ります。

ここで、ひどい汚れがあれば酵素などで事前に汚れを取り除く作業やこの後の洗浄の仕方の判断が入ります。

洗いの工程では中綿の汚れを取り除くために40度以上の温水をたっぷり使って丸洗いです。

乾燥工程は最初に自然乾燥を行ってから、大型布団乾燥機を用いての熱処理乾燥となっています。

確認した限り、この工程は他社と比較して劣るものではありません。

布団クリーニング比較専門サイトの管理人として気になるのは、乾燥工程の「自然乾燥」ですね。

この自然乾燥が屋外で行われていれば、オススメしなかったと思います。

というのも、天日干しをしてしまうと季節によってはせっかく洗った布団に花粉などが付着してしまう恐れがあるからです。

画像引用:リナビス

しかし、リナビスのホームページには写真が掲載してあって、屋内で自然乾燥させていました。

リナビスは長年の経験がある企業なので、この辺は心配いらなかったかなと思います。

保管で有名なサマリーポケットも布団に対応

続いて紹介するのはサマリーポケットです。

あまり布団のイメージのないサマリーポケットですが、布団のクリーニングにも対応しています。

クリーニング料金も4,000円(税別)とお値打ちです。

ただ、保管料が別途かかる点や、クリーニング業者が運営しているサービスではないのでクリーニングの質が提携先のクリーニング店に左右される点が懸念材料ですね。

長期的に保管してもらうとなると、宅配布団クリーニング業者を使うより割高になってしまうということにもなりなす。

ただ、保管ということに注目すると、取出しの利便性やスピード感でいうと布団クリーニング業者より優れていますね。

詳しくまとめた記事がありますので、ぜひそちらをご覧ください。

【関連記事】
【布団保管】サマリーポケットのクリーニングオプションの口コミ調査!

羽毛布団ならダウネットも保管有

ダウネットという羽毛布団専門のクリーニング業者にも保管オプションがあります。

優良で期間も短め(6か月目途)ではあるのですが、羽毛布団をクリーニングしたいということであれば、有力な選択肢です。

完全個別洗いを実現し、体や環境に優しい洗剤を使っているという点で評価を得ている布団クリーニング業者です。

乾燥工程でも3段階乾燥を取り入れるなど、とにかく手間のかかったクリーニングをしてくれます。

その分、口コミも良好ですので、羽毛布団をクリーニングに出したい&そこまで長期の保管でなくてもいいということであれば、ぜひ検討してください。

【関連記事】
羽毛布団クリーニング ダウネットの口コミや評判は?

まとめ

お布団の収納場所に困っている人はたくさんいます。

なので今回は布団の保管サービスに注目した記事を書かせていただきました。

もちろん、重視したい項目が変われば選ぶべき布団クリーニングも変わってきます。

このサイトのトップページでは需要別にわかりやすくオススメの布団クリーニング業者を紹介している箇所があるので、ぜひそちらもご覧ください。