一人暮らしにおすすめの布団クリーニングランキング厳選4社比較

単身赴任先の布団、忙しくて洗えないけど、
やっぱ汚いよなぁ…
集配お願いしたくても時間の都合が…

一人暮らしだと、仕事や学校で忙しくてお布団のケアもなかなかできませんよね。

布団って大きいからクリーニング店に持ち込もうにも大変。

集配してくれる近場のクリーニング店に頼むとしても、集配タイミングで家にいるなんて一人暮らしでは難しい。

コインランドリーで済ませることも、布団の洗濯絵表示によっては可能ですが、たまの休みがつぶれてしまいます。

管理人
そんな時は「宅配」の布団クリーニングがオススメ!
自分の都合で宅配業者に集荷依頼して送るだけだから
極端に手間を減らせます!

実際、私のだんなも単身赴任ですので、平日は夜遅くまで仕事で休日は私たちの家に帰ってくるので、近場のクリーニング店の集配ルートのタイミングに合わせられませんでした。

また、布団のクリーニングって専門知識がとっても大切で、技術力の高いところに出さないと布団が痛んじゃうんですよね。

そこで今回は忙しい一人暮らしの人にオススメの「宅配」で利用できる布団クリーニング業者をランキングで紹介しますね!

布団クリーニングを「宅配」するってどういうこと?

普段使わない人だと布団クリーニングを宅配するってあまりイメージがわかないかもしれませんね。

宅配布団クリーニングは、クリーニング屋さんが一軒一軒回る集配と違って、送られてくる宅配キットにクリーニングしたい布団を詰めて業者に送るというクリーニングです。

布団リナビス宅配方法
画像引用:リナビス

参考までに、今回のランキングにも登場するリナビスさんの注文の流れを見てみましょう。

煩わしい電話注文とかではなく、ネットでさっと注文するだけです。

流れは、宅配キットが届き、布団袋に布団を詰めて同封された送り状を付けて宅配業者に集荷依頼をします。

後はクリーニングの終わったお布団を再び宅配便業者から受け取るだけです。

依頼できる時間が限られるクリーニング屋さんの集配と違って、宅配便ならある程度自由に時間を設定することができますよね。

一人暮らし向けの布団クリーニング業者4つの選定基準

今回の布団クリーニング業者ランキングは「一人暮らし」向けに絞っています。

一人暮らしの布団クリーニングに特化した選定基準を紹介します。

【一人暮らし向け布団クリーニング選定基準】
・料金
・宅配業者の利便性
・洗えない布団の多さ
・保管サービスの有無

一人暮らし向けの布団クリーニング業者を選ぶ際は上の4つを軸において選定しましょう。

料金

まずは何といっても料金体系です。

布団クリーニング業者によっては、シングル布団より大きい布団(セミダブルなど)は追加料金がかかります。

そのため、通常の布団クリーニングランキングでは「大きい布団でも追加料金がかからないか」が選定基準に入ってきます。

ただ、一人暮らしの人だとほとんどの人がシングル布団を使っています。

そのため、今回は単純にシングル布団の料金で料金比較をしています。

管理人
つまり、サイズによっての料金変化を考慮しなくていい分、ほかの評価項目に重点を置くことができます

業者によっては、技術力が高いんだけど大きい布団だと追加料金がかかっちゃうからって理由でランキングを下げていた業者が上に上がってくるというわけです。

宅配業者の利便性

これは、布団クリーニング業者が提携している宅配業者の問題ですね。

例えば、融通のききやすいヤマトや佐川などを使っているかどうかです。

宅配業者によっては、個人向けというより企業向けで、時間指定が細かくできないということが起こりえます。

一人暮らしで宅配クリーニングを選ぶ理由って、集荷の時間設定が細かくできるってことですから

宅配業者の利便性が低いと、宅配クリーニングを選ぶメリットが減ってしまいます。

洗えない布団の多さ

うちのだんなとかがそうなんですが、洗濯絵表示とかを見るのが苦手なんですよね。

一人暮らしの男性だと、どれが洗えてどれが洗えない布団なのかって確認するのも面倒だと思うんですよ。

なので、洗えない布団が多いクリーニング業者だと

管理人
これ洗えないって知らずにクリーニングに出しちゃった!

なんてことになりかねません…

ただ、洗えない項目が少ない布団クリーニングにも洗えない布団はあります。

そのため、各業者の「洗えない布団」はきちんと確認しましょうね。

保管サービスの有無

一人暮らしの部屋って大抵は収納が狭いですよね。

なのに、布団ってめちゃくちゃ場所をとるじゃないですか。

特にシーズンオフの布団は…

例えば、夏に使わない冬用の布団はクリーニング業者が保管しておいてくれると助かりますよね。

布団クリーニング業者の中には、布団の保管サービスができる業者もいます。

今回の一人暮らし向け布団クリーニング業者ランキングでは、この「保管の有無」の評価比重を通常よりも高く評価しています。

この4つの軸で、布団クリーニング業者を選定し、ランキング付けしました。

それではいよいよ、ランキングの発表です!

※なお、選定基準の料金は掛布団シングル1枚と敷布団シングル1枚の合計2枚をクリーニングするという仮定で料金を算定し記載しております。

4位:布団丸洗いのフレスコ

フレスコ
4



布団サイズを問わないので大きな布団でもお得にクリーニングに出せます。
システム化された最新の布団クリーニングは仕上がりも常に一定!
職人によるムラがありません。

料金12,900円/2枚(税抜)
宅配業者の利便性
洗えない布団
保管の有無×
総合 3

布団丸洗いのフレスコは通常のランキングではかなり上位に入る布団クリーニング業者です。

フレスコの利点は高い技術力と「布団のサイズを問わない」ということです。

大きい布団でも追加料金がかからないため、家族が多い人など大きい布団をクリーニングに出したい人にはとてもメリットがあります。

ただ、一人暮らし向けと考えると、メリットが薄くなりますね。

宅配便の利便性に関しては、届日の指定ができないということで△

出典:布団丸洗いのフレスコ

フレスコの洗えない布団の項目は競合他社と比べると少ないですね。

シルクは洗える業者、洗えない業者に分かれますが、フレスコでは洗えません。

関連記事

布団丸洗いのフレスコの評判や洗浄工程、お値段などを詳しく解説していきます。工場を持っていて、クリーニング屋さんというよりはクリーニング業者という感じですね。特徴はシステマティックな作業ということになると思います。本[…]

第3位:しももとクリーニング

しももとクリーニング
4.5



石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!

料金11,800円/2枚(税抜)
宅配業者の利便性
洗えない布団
保管の有無×
総合 3.5

しももとクリーニングも布団クリーニングランキング上位の常連です。

石けんを使用した完全個別洗いで、身体に優しく、肌の弱い人や子供さんがいる家庭ではとてもオススメ。

また、キングサイズは洗えないものの大きな布団でも追加料金はありません。

出典:しももとクリーニング

洗えない布団もほとんどなく、しももとクリーニングで洗えないものは他のクリーニング店でも洗えないものばかりです。

他では洗えないことが多いシルクもしももとクリーニングでは洗えるふとんに分類されています。

ただ、宅配業者が西濃運輸ということでヤマトなどと比べると、利便性は高くありません。

さらに、保管サービスがないということで、一人暮らしの人にオススメのランキングとしては3位となりました。

関連記事

しももとクリーニングって有名だけど口コミどうなの?他の布団クリーニング業者と比べてどこがいいの?宅配の布団クリーニング店として有力なしももとクリーニング。その口コミや評判が気になっている人も多いですよね。し[…]

第2位:ふとんリネット

料金11,800円/2枚(税抜)
宅配業者の利便性
洗えない布団
保管の有無×
総合 4

ふとんリネットはクーポンの発行など、お得になる機会が多い布団クリーニング業者です。

防ダニ加工のオプションがあるので、ダニが気になる人にはオススメです。

宅配の時間指定も注文時に細かく設定できるので、都合のいい日に使用することができます。

洗えない布団がやや多い印象もありますが、これは洗えないものを丁寧に列挙してあるだけで、競合他社と比べて特別多いというわけではありません。

残念ながら、保管に対応していないのでこの順位となりました。

第1位:宅配布団クリーニングリナビス

宅配ふとんクリーニングリナビス
5



布団の保管サービスを利用したい人ならリナビス!
12カ月間の無料保管サービスが利用できます。

料金12,300円/2枚(税抜)
宅配業者の利便性
洗えない布団
保管の有無
総合 5

一人暮らしの人にオススメの布団クリーニング業者、第1位は宅配布団クリーニングリナビスです。

リナビスの利点は、なんといっても「12か月の長期保管サービス」ですね。

しかも、保管料は無料です。

宅配業者も佐川急便ですので、利便性が高いですね。

また、洗えない布団も

出典:宅配布団クリーニングリナビス

このように多くありません。

シーズンオフで使わない布団に収納が占領されて困っているという人にはとてもオススメな布団クリーニングです。

また、クーポンの発行も定期的に行われているので、表示金額よりもお得に利用するチャンスが多いのも特徴です。

ちなみに現在(8月11日)は、1,500円OFFのクーポンが用意されています。

関連記事

本日紹介するのは宅配クリーニングで有名な宅配布団クリーニングリナビスです。衣類クリーニングのサイトがとても人気のクリーニング業者さんなので、ご存じの方も多いでしょう。リナビスは布団のクリーニングにも力を入れていて、専用ペー[…]

まとめ

一人暮らしの人だと集荷ルートのタイミングに時間が合わせられなかったり、自分でお布団のケアをするにも時間がなかったりと、どうしても布団は放置されがちです。

でも、布団は1日のうちで非常に長い時間を過ごすもの。

できれば清潔にして、睡眠の質を高めたいですよね。

睡眠の質を高めるということは、生産性の向上につながります。

布団クリーニングにお金を使いたくないと思うかもしれませんが

使うお金以上の価値がきっとあります。

上のランキングを参考に、ぜひあなたに合った布団クリーニング業者を選んでみてくださいね。