羽毛布団クリーニング ダウネットの口コミや評判は?

ダウネットという羽毛布団専門の宅配クリーニングについて書いていきます。

羽毛布団はデリケートな布団で、羽毛布団を綺麗にクリーニングできるかどうかは布団クリーニングを選択するうえで重要な項目です。

その羽毛布団を専門にしているということで、非常に期待の持てるクリーニング業者さんなのですが、実際の口コミなどはどうなのか?

このブログにも口コミを気にして検索していらっしゃる方が多いですね。

そこで今日はダウネットの口コミや注文方法、利用方法などについて詳しく解説していきます。

羽毛布団クリーニング ダウネットの特徴

それではダウネットの特徴から見ていきましょう。

・他人のお布団と一緒に洗われない「完全個別洗い」
・3段階乾燥
・1枚当たりの単価としてはリーズナブルな価格設定
・布団保管オプションがある

特徴としてはこういったことが挙げられます。

ダウネットの特徴1:完全個別洗い

画像引用:ダウネット

毎日素肌に当たるお布団では個別洗いをしてほしいという要望は多く、オプション料金を払ってでも個別洗いにこだわる人もいます。

クリーニング業者側からすると、個別洗いは手間もコストもかかるので対応していないところも多いです。

ダウネットでは追加料金なしでの個別洗いを実現しているので、この点だけでもかなりのメリットがあります。

お布団はおねしょが染み込んだものであったり、ペットの毛が付いたものであったり、どんな布団と洗われているかってこちらからはわかりませんよね。

そういった他人の布団と一緒に洗われたくないというのは私も同じです。

なので、こういった完全個別洗いを宣言している布団クリーニング業者さんを選ぶ機会が個人的にも多いですね。

完全個別洗いをしている布団クリーニング業者さんだと、しももとクリーニングさんも有名です。

【関連記事】
しももとクリーニングの口コミや評判は?保管してくれる?

ダウネットの特徴2:3段階乾燥

画像引用:ダウネット

布団クリーニングで最も重要な工程は「乾燥工程」です。

もちろん、洗浄の工程も大事なのですが、乾燥工程は完全にダニを死滅させたり仕上がりのふんわり感を出したりなど、布団の仕上がりを左右します。

私がオススメしている布団クリーニング業者のほとんどは「2段階乾燥」を最低限抑えている業者ばかりです。

というのも、高温乾燥で一気に乾かしつつダニを死滅させる第一次乾燥と、お布団をふんわりと仕上る第二次乾燥があるところを選んで紹介しているからですね。

ダウネットは3段階乾燥です。

高温乾燥と低温乾燥の間に天日干しがはさまります。

正直に申し上げて、私はお布団の天日干しに対しては否定派です。

というのも、布団クリーニングにおいて天日干しで乾かしているということは、花粉などが付着する恐れがあるからです。

ただ、ダウネットに関しては、そういった天日干しのデメリットも踏まえたうえで天日干しをしています。

2日間以上気持ちのいい天日干しをしたあと、再び業務用の大型乾燥機で仕上げ乾燥します。

この乾燥の時はもうほとんど乾いていますので最初の乾燥より温度は低めに設定します。

時期によっては黄砂や花粉、PM2.5などが付着していることもありますのでそれらを払う意味も大いにあります。

引用:ダウネット

高温乾燥で長時間乾燥してしまうと布団が痛んでしまう恐れがあるので、天日干しを採用し、デメリットに対するケアも怠らないという姿勢がうかがえます。

ダウネットの特徴3:リーズナブル

ダウネットの料金設定は布団宅配クリーニングの他社と比べて、リーズナブルです。

参考までに、ダウネットと同じく完全個別洗いを実現しているしももとクリーニングと価格を比較してみます。

ダウネットしももとクリーニング
羽毛布団クリーニング1点7,000円8,800円
※価格は税抜き

このように、1,800円もダウネットの方が安いんです。

ただ、しももとクリーニングの場合は複数枚注文すると、単価が下がっていく料金形態になっています。

2点注文時のしももとクリーニングの料金は11,800円(税抜)で、1点当たり5,900円となります。

3点だとさらに単価が下がりますので、複数枚のクリーニングを注文するならば、総額ではしももとクリーニングの方が圧倒的に安いです。

1点のみ注文するならダウネットが安く、複数枚注文するならしももとクリーニングが安いですね。

ダウネットの特徴4:保管オプションがある

お布団の保管サービスは有料でも対応していないところが多いです。

ダウネットは有料(税抜き2,000円)ではありますが、6か月程度を目途に保管してくれます。

ただ、数量限定ということなので、羽毛布団のオフシーズンとなる前は早めに注文したほうがよさそうです。

もし、布団の保管サービスを重要視される場合は、1年間無料保管してくれる布団クリーニングリナビスというところがオススメです。

【関連記事】
宅配布団クリーニングリナビスの評判は?保管やクーポン情報

ダウネットの口コミは?

つづいては、ダウネットの気になる口コミを調査していきましょう。

・他の方の布団と一緒に洗われるということに抵抗があったので、個別洗いが嬉しい
・質問に対する回答が丁寧
・1週間程度の納期でふかふかになって帰ってきた
・とってもふかふかになって満足。またリピートしたい。
・どこにシミがあったのか分からないくらい綺麗になっていた。
・外のビニールが破れていた。
・ファスナーを固定している結束バンドがしっかり止められていて開けづらかった。

良い口コミで多かったのは、ふかふかになったという仕上がりに関するものや対応に関するものが多かったですね。

また、シミに関してはオプションで別料金はかかりますが、染み抜きオプションがありますので、そちらの感想だと思われます。

ダウネットの洗浄方法の特徴として、強い洗剤を使わず、体や自然に優しい洗剤を使っていますので、オプションを使わないとシミを分からないレベルまで綺麗にするのは難しいかなという感じはします。

悪い口コミは配送に関するものがありましたね。

ただ、ビニールカバーについては分厚いものに変更したり運送会社に改善要求したりといった対策を講じられているようです。

ファスナーの結束バンドについても外しやすいようハサミなどの刃物が入る隙間を開けるようにしているようですね。

ダウネットの利用方法や注文方法

それではダウネットの利用方法などを見ていきましょう。

ダウネットの利用方法

画像引用:ダウネット
公式サイト(ダウネット)にて、枚数やオプションなどを選択して注文します。

一般的なネットショップを使うような感覚ですね。

注文が完了すると、後日配送キットが届きます。

・布団袋
・要望書
・確認書
・送り状

届いた配送キットの布団袋に布団を入れて、何か要望がある場合は記入する用紙も入っているので、そちらに記入し、配送伝票を貼って集荷依頼をかけます。

集荷依頼をかける電話番号も記入してあるので、ご自分で担当店を調べたりする手間はありません。

お布団がダウネットに到着すると、お布団の到着のお知らせとお布団チェックの結果報告がメールで届きます。

布団の状態に問題がある場合、返事をしないと工場で待機になってしまいますので、ダウネットからのメールはきちんとチェックしましょう!

あとは、お布団が届くのを待つだけです。

送料・支払い方法

送料はダウネットが負担となっていますが、北海道・沖縄・その他離島の場合は、別途送料が発生します。

支払い方法は

  • クレジットカード払い
  • 銀行振込(手数料は客負担)
  • 代金引換

この3種類です。

ダウネットまとめ

ダウネットの利点は羽毛布団1点だけであれば、宅配布団クリーニング業界でもかなりリーズナブルです。

オススメできる人は、安さを求める人であれば羽毛布団1枚を注文したい方。

個別洗いに魅力を感じる方や、口コミで多かった丁寧な仕上がりや対応という点に魅力を感じる方であれば、割高にはなりますが複数枚注文もよいでしょう。

複数枚注文での安さと保管を両立させたい人は、ふとんリナビス、安さと個別洗いを両立させたい人はしももとクリーニングもおすすめです。