子供に赤い虫刺されが…布団のダニが原因かも?

管理人
最近たまに子供の肌に赤い虫刺されのようなものが…
布団にダニがいるのかな?

ある日、子供がかゆがるので肌を見てみたら、赤い虫刺されのようなものがありました。

周りのママさんに聞いてみたところ、結構経験のある人が多いようです。

私がまだ布団をクリーニングに定期的に出すようになる前だったので、布団にダニがいるのかな?と心配になったのを覚えています。

お布団にいるダニが人を噛む事ってあるの?

子供に限らず、気が付いたら虫刺されがあることって大人にもありますよね。

噛まれた記憶がないので、布団でダニに噛まれたかな?

なんて考えることはよくあります。

だんな
でもさ、布団にいるダニって人間を刺さないダニじゃなかったっけ?
わたし
確かに、主に布団に住み着いている「チリダニ」は人間を刺すダニじゃないよ。
でも、チリダニを捕食しに来る「ツメダニ」は人間を刺すんだよ。

布団に住み着くダニは主に「チリダニ」という種類のダニです。

このチリダニは、基本的に人を噛むダニではありません。

が、チリダニを捕食対象にしている「ツメダニ」が間違って人間を刺して体液を吸うことがあります。

この時、虫刺されになるわけですね。

つまり、布団でダニに刺されたとなると…

すでに相当数のチリダニが住み着いている…ということになります…

考えるだけで嫌ですね…

子供が寝ているお布団に大量にダニがいるというのは耐えられません。

家にいるダニで、ほかに人間を刺す恐れがあるダニはイエダニという種類のものもいます。

イエダニはネズミなどに寄生しているダニで、人間を吸血することもあります。

家にいるダニに刺されたときは?

さて、この虫刺され、どうしたらよいのでしょう?

基本的にはステロイド系の塗り薬ということになりますが、ひどく掻きむしってしまうようなら医療機関を受診したほうが良いですね。

治療はステロイド外用などです。予防と対策は、イエダニではネズミの駆除です。 ツメダニでは布団と部屋の乾燥、掃除、畳の上のじゅうたんをとるなど、ダニの数を減らすことです。

引用:しおはら小児科・皮膚科クリニック

最近ではネズミが出るという家も少なくなりましたし、被害としてはやはりツメダニが多いのかなという感じはしますよね。

ネズミの音がするとかいうことであれば、まずはネズミを駆除しましょう。

問題は、ツメダニですね。

ツメダニに刺されないようにするためには、やつらの餌であるチリダニを駆除しなければなりません。

中々難しいのですが、子供がダニに刺されないように、ママとしては頑張りたいところですよね。

簡単にできるチリダニ対策を紹介していきますね。

天日干しは効果なし!?家庭でできるダニ対策

さて、ダニ対策といえば、天日干しを思い浮かべる人が多いですよね。

管理人
我が家でも天日干しでダニ退治した気になってました。
でも、天日干しではダニの駆除はできないうえに、天日干しによるデメリットもあります。

ダニは60度程度の高温でないと死にません。

さらに、日の当たる面から裏面に移動してしまうので、天日干しではほとんど駆除できないのです。

さらに、お布団を外で干すことで、花粉やPM2.5などを布団に付着させてしまう恐れもあります。

私はアレルギーがありますので、今では布団を天日干しすることはほとんどありません。

天日干しした後は、かならず布団用クリーナーをかけています。

【天日干し関連記事】
お布団干し、ベランダの手すりに直接って汚い?
布団を干したあとなのにかゆい!?その原因は

布団を高温にするには、やはり布団乾燥機が一番ですね。

こういった商品で、まずはダニをしっかりと駆除しましょう。

でも、ただダニを殺すだけでは不十分です。

なぜなら、ダニの死骸やフンがアレルゲンになってしまうから。

布団乾燥機ではダニの死骸やフンは除去できません。

なので、布団乾燥機を使った後、布団用クリーナーでしっかりダニの死骸やフンを取り除きましょう。

ただ、ここまでしてもダニを死滅させられるわけではありません…

が、やらないよりははるかにマシです。

完全にダニを死滅させるにはクリーニングがオススメ

ダニの繁殖スピードはものすごいので、取り逃がしたダニは再び繁殖してしまいます。

30匹のダニを取り逃がした場合、3か月後には1万匹にまで増殖するともいわれています。

実際、そんなにこまめに布団乾燥機から布団用クリーナーというセットの手入れはできませんよね…

家事は布団の手入れだけではありませんからね。

そこで、おすすめなのは布団のクリーニングです。

画像引用:しももとクリーニング

特に優秀な布団クリーニング業者は水を使ってお布団を丸洗いし、高温乾燥でダニを確実に死滅させてくれます。

ぺったんこだった布団もふかふかになって気持ちがいいですし、宅配布団クリーニングなら集荷に出すだけなので本当に簡単です。

余計な手間をなくせる上に、自分で手間をかけてやるよりはるかに綺麗になるので、本当におすすめ!

どこの布団クリーニング業者がいいかは、私のブログの他の記事を読んでいただければ選んでいただけます。

が、あなたのように子供の虫刺されが気になって検索してきてくれた方におすすめなのは「しももとクリーニング」

・しももとクリーニングは完全個別洗い
・合成洗剤を使用せず、石けんのみを使用

しももとクリーニングは完全個別洗いなので、他人の布団と一緒に洗われるということがありません。

また、合成洗剤不使用ですので、子供の使うお布団を洗ってもらうならとっても安心できます。

しももとクリーニング
4.5



石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!

ただ、しももとクリーニングさんは布団の保管サービスには対応していません。

保管サービスを使いたい場合は、リナビスという布団クリーニング業者がオススメ。

12か月という長期にわたって、無料で保管してくれるので、シーズンオフのお布団をクリーニングしてもらうのに最適です。

宅配ふとんクリーニングリナビス
5



布団の保管サービスを利用したい人ならリナビス!
12カ月間の無料保管サービスが利用できます。

ダニ捕りシートもおすすめ

定期的にクリーニングしてもらうとして、普段のお手入れの手間を少しでも減らせないか?

ということでたどり着いたのはダニ捕りシート。

私もベッドマットなどクリーニングに出せないものには、これを使っています。

私が使っているのは「ダニ捕りロボ」という商品。

手軽に使えますし、普段のお手入れの手間を減らしたり、私のようにベッドマットなどクリーニングに出せないものがある人にはおすすめです。

関連記事

お布団のダニ対策にとダニ捕りロボという商品が最近話題ですよね。でも実際効果はどうなの?って気になっている人も多いようです。特に梅雨に入って、これから湿気が多い日が続きますし寝汗も多くなってくるのでダニが繁殖しやすい時期にな[…]

こちらに詳しくまとめているので、ご興味ある方は読んでみてください。

布団クリーニングを使って手軽&確実にダニ対策しよう

自分が噛まれるならまだしも、子供がダニに噛まれていると本当にかわいそうになりますよね…

かといって、お布団のお手入れってめちゃくちゃ大変…

また、自分でお手入れしても確実にダニを駆除できるわけでもありません。

それなら、プロにお願いして定期的にお布団を綺麗にしましょう。