【どこがいい?】冬物布団のクリーニングは早めに出そう

全国的に夏が始まり、そろそろ冬用の布団が邪魔になってきているご家庭も多いですよね。

出番のなくなった冬用の布団をどうしようか?

次の冬がくるまでにクリーニングしたいけど、いつだせばいいの?

ren
今日は布団クリーニング比較サイト管理人の私が、冬用布団の疑問についてお答えします

冬用のお布団は羽毛布団などの高級なお布団が多いですよね。

大事に使えば長く使えるので、ぜひこの機会にクリーニングを検討してください。

今回の記事では冬用布団のクリーニングの希望やお悩み別にご紹介していきます。

Q:冬用布団が邪魔で困るし、収納中のカビが気になる!

だんな
冬用布団っていうと、シーズンオフ中は場所をとって邪魔だし、収納中のカビが気になるんだよなぁ…
わたし
そういう人には『保管サービス』があるお布団クリーニングが最適だよ!

冬用のお布団は大きくて分厚いものがほとんど。

冬の間しか出番はないけど、押し入れやクローゼットの中で非常に場所を取りますよね。

冬用布団に収納を圧迫されてこまる!

という人には、保管サービスのある布団クリーニング業者がオススメ!

布団の保管なら「宅配布団クリーニング リナビス」が優秀

宅配ふとんクリーニングリナビス
5



布団の保管サービスを利用したい人ならリナビス!
12カ月間の無料保管サービスが利用できます。

布団をクリーニングして、保管してほしいということであれば、布団クリーニングリナビスをオススメします。

・12か月の長期保管に対応
・保管料が無料
・老舗クリーニング店の高い技術力

老舗クリーニング店が展開している宅配クリーニング「リナビス」

サイトも衣類の宅配クリーニングと布団の宅配クリーニングに分かれていて、非常にわかりやすいです。

サービス開始当初は反響の大きさから仕上がりに対する不満の声もありましたが、それらを受けて改善。

現在ではリナビス本来の技術力の恩恵を受けられるようになりました。

リナビスの優秀な点は、長期保管に対応していること。

さらに、保管料が無料ということです。

布団の保管サービスを受けたいという人は、リナビスがダントツでおすすめですね。

詳しいリナビスの内容を知りたい人は、上のリンクから「詳細記事」をクリックしてください。

リナビスの弱点は、セミダブルから追加料金がかかってしまうという点。

ダブルなどの大きいお布団をクリーニングに出したい人は、他のクリーニング店も視野に入れられます。

その場合、下記に布団の保管に対応しているクリーニング店をまとめた記事を置いておきますので参考にしてください。

関連記事

布団が収納スペース占領してる…布団を保管してもらえればいいけど、有料になっちゃうのかな…シーズン違いのお布団をクリーニング店で保管してほしいという人は多いですよね。布団はとにかく場所をとります。特に冬用の分厚い布[…]

Q:品質の高さや安全性の高さでオススメなクリーニング店は?

だんな
クリーニングではコスパはもちろん、品質も大事だよね。毎日使うから安全性も気になるし…
わたし
安全性を重視したい人や衛生面が気になるなら、『個別洗い』をしてくれるクリーニング店がおすすめだよ!

他人のお布団と自分のお布団が一緒に洗われるのは気になる!という人も多いですよね。

もしあなたがそうであれば、完全個別洗いに対応したクリーニング業者がオススメです。

完全個別洗いなら「しももとクリーニング」がオススメ

しももとクリーニング
4.5



石けんを利用した体に優しい布団クリーニング。完全個別洗いなので他人のお布団と一緒に洗われたくない人にはものすごくオススメ!

完全個別洗いをしていて、実績も豊富なしももとクリーニングはかなりおすすめのクリーニング業者さんです。

・高級な布団まで対応可能な高い技術力
・完全個別洗いで他人の布団と一緒に洗われない
・せっけんのみを使用した体に優しい洗浄方法

しももとクリーニングは高級なお布団(※上限1枚30万円までのお布団)にも対応できる高い技術力を持っています。

お布団カルテも作成してくれて、お布団の状態やクリーニング後のシミの状態を確認できます。

石けんのみを使用しているので、強い洗剤だと敏感肌で心配という人も安心してお任せすることができるでしょう。

デメリットとしては、保管に対応していないことや繁忙期になると極端に納期が遅くなることです。

特に今からの時期は納期が延びてくるので、冬用の布団とはいっても、早めに出したほうがよいでしょう。

Q:冬用羽毛布団だから、圧縮してほしくない

だんな
うちの冬用布団は羽毛布団だから、圧縮してほしくないな…
わたし
クリーニング業者によって、圧縮するところ、圧縮しないところ、追加料金を支払って圧縮しないオプションを選べるところなどがあるよ

多くの宅配クリーニングは往復送料無料をうたっているところが多く、布団を圧縮しないということはそれだけ業者側のコストが高くなってしまいます。

そこで、クリーニング業者によっては、クリーニングしたお布団を圧縮して返却するのを基本としているところも多いです。

ただ、羽毛布団を圧縮してしまうと元に戻るか不安ですよね。

そういった方は、圧縮しないクリーニング業者がオススメです。

布団を圧縮しないクリーニング業者

それでは、お布団を圧縮しないクリーニング業者を箇条書きでご紹介しますね。

  • しももとクリーニング
  • ダウネット
  • クリーンライフ名古屋

しももとクリーニングは先ほども紹介しましたね。

ダウネットは羽毛布団専門のクリーニング業者ですので、羽毛布団のクリーニングをご希望ならぴったりのクリーニング業者です。

逆に、羽毛布団以外は洗えないので注意が必要です。

しももとクリーニングとクリーニング代金を比べると、布団1枚だけのクリーニングであればダウネットの方が安く、

逆に複数枚になると、しももとクリーニングは単価が安くなっていくので、2枚以上のお布団をクリーニングしたいのであればしももとクリーニングが安いです。

クリーンライフ名古屋については、コスパ的にも評判的にも好印象ですが、2枚からの利用となっているので上記2社と比べて一人暮らしの方などだと使いにくい印象です。

【関連リンク】

◎ダウネット

◎クリーンライフ名古屋

冬用のお布団はいつまでにクリーニングに出せばいい?

ここまで複数のお布団クリーニング業者を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

業者を決めたら、後はクリーニングに出すだけですよね。

でも、いつまでに出せばいいんだろう…?

実は、私が今の時期に冬用布団のクリーニング記事を書いたのには理由があります。

それは、布団クリーニング業界は梅雨明けごろから本格的な繁忙期になるからです。

例えば、しももとクリーニングであれば現在(5月21日)の納期の目安は到着から7営業日となっています。

これが、遅くなるにつれて、60日とかになってしまうんです。

なので、納期が比較的早い今のうちに出しておくことをおすすめします。

もしこの記事を読むのが遅くなって、すでに梅雨明けや夏になってしまったという人はできるだけ早く出しましょう。

保管対応クリーニング業者でも、保管できる数は無限ではありませんので、保管場所を確保する意味でも、早く出すに越したことはないです。

冬用布団を夏のうちにクリーニングに出しておけば、今年の冬には気持ちの良い衛生的なお布団を使うことができますよ。

人間は1日の3分の1ほどの時間をお布団で過ごします。

快適なお布団は快適な人生につながりますよ!